【Tリーグ】男子ファイナル進出チーム決定!ファイナルのオーダー予想まで!

【Tリーグ】男子ファイナル進出チーム決定!オーダー予想まで!

f:id:kuma_pinpon:20210219174645p:plain

テレビ東京https://www.tv-tokyo.co.jp/tabletennis/2018/tleague/

ついにTリーグ3rdシーズンの男子ファイナル進出チームが決定しました!

ファイナル進出チームは以下の2チームです。

琉球アスティーダ(勝ち点47)

木下マイスター東京(勝ち点41)

今シーズンは、琉球アスティーダが圧倒的な実力で首位に立っています。

一方、王者の木下マイスターは2位となっています。

 

今回は、ファイナルのオーダー予想をしていきたいと思います!

 

 

 

【選手一覧と今シーズン成績】

※今シーズン0試合の選手を除いています。

※左がシングルス成績、右がダブルス成績です。

※2/19時点

琉球アスティーダ

・吉村真晴(14勝4敗)ー(0勝2敗)

・戸上隼輔(9勝4敗)ー(0勝3敗)

・宇田幸矢(8勝7敗)ー(5勝5敗)

・木造勇人(4勝3敗)ー(3勝4敗)

・吉村和弘(3勝2敗)ー(8勝7敗)

・有延大夢(1勝2敗)ー(2勝1敗)

・平野友樹(1勝3敗)ー(2勝0敗)

村松雄斗(1勝5敗)ー(0勝0敗)

 

②木下マイスター東京

水谷隼(13勝6敗)ー(8勝4敗)

張本智和(12勝3敗)ー(0勝0敗)

・及川瑞基(9勝6敗)ー(1勝3敗)

・大島裕哉(4勝4敗)ー(1勝2敗)

・ホウエイチョウ(1勝5敗)ー(0勝0敗)

・田添健太(0勝0敗)ー(9勝7敗)

・松島輝空(0勝0敗)ー(1勝2敗)

 

【オーダー予想】

琉球アスティーダのオーダー予想

琉球の今シーズンの躍進の要因は、宇田と戸上の2人です。両選手とも調子の波が激しく安定感を欠くものの、圧倒的な実力でチームを支えています。また、キャプテンの吉村真晴の好調も大きいです。さらに、ダブルスでも木造・吉村和ペアの安定感が出てきました。これらを踏まえて、ファイナルのオーダー予想をしていきます。

1 木造・吉村和

2 戸上

3 宇田

4 吉村真

ダブルスには、安定感がある木造・吉村和ペアが有力だと思われます。また、2番には最も信頼できる戸上、3番には爆発力のある宇田、4番にはキャプテンの吉村真に託すと予想します!また、ビクトリーマッチには、その日の調子にもよりますが、戸上が有力だと思います!

 

②木下マイスター東京のオーダー予想

木下マイスターがファイナル進出できた要因として、シングルスの強さが挙げられます。チームには、3人のシングルス全日本王者が在籍しています(張本、水谷、及川)。この3選手は、オーダーでも欠かせないでしょう。課題はダブルスです。直近の試合では、水谷・大島ペア、田添・松島ペアを試しています。ただし、ファイナルといった大舞台で松島を起用するには、まだ早いと思います。そうなると、シーズン前半で活躍した水谷・田添or大島ペアだと考えられます。これらを踏まえて、ファイナルのオーダーを予測します。

1水谷・田添(大島)

2張本

3及川

4水谷

ダブルスは、水谷・田添ペアと予想します。2/19のT.T彩たま戦では、水谷・大島ペアが敗戦したのが痛いと思います。2番にはビクトリーマッチでも起用したい張本、3番には今年の全日本王者及川、4番には安心安全の水谷と予測します。ビクトリーマッチには、張本で間違いないでしょう!

 

【勝敗予想】

では、先ほどのオーダー予想を元に、勝敗予想を行います。

1 木造・吉村和(1) ー (2)水谷・田添

戸上(3) ー (2)張本

宇田(3) ー (2)及川

4 吉村真(2) ー (3)水谷

戸上(?) ー (?)張本

結局、予想できませんでした(´;ω;`)

戸上と張本、両選手の1セットマッチは何が起きるかわかりません。

特に、張本vs戸上or宇田の試合がキーマッチとなるでしょう。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

昨年は、コロナウイルスの影響で開催できなかったTリーグファイナル。1週間後が楽しみでしょうがないです。

そんな注目の一戦は、下記の日時で開催されます。

Tリーグファイナル

日程:2021年2月26日(金)

開始時間:16時30分

会場:アリーナ立川立飛

 

さらに、注目の一戦は、テレビ東京で放送されるそうです!

テレビ東京さんには、感謝です(人''▽`)

 

今回も閲覧いただき、ありがとうございました!

 


卓球Tリーグファイナル シーズン王者決定戦「琉球アスティーダ vs 木下マイスター東京」BSテレ東 2月26日(金)夕方5時58分放送!