【卓球】ダブルスで勝つ戦術!明日からできる!

【卓球】ダブルスで勝つ戦術!明日からできる!

 

今回は、ダブルスの戦術を紹介したいと思います!

ダブルスは、戦術次第がとても重要です。戦術次第では、格上の相手にも勝つことが出来ます。今回は、右右ペア、右左ペア、左左ペアのどのペアでも実践できるので、ぜひやってみてください!

 

 

 

【自己紹介】

私は卓球歴10年目、左利きのシェーク裏裏です。中学校から卓球を始め、中学では団体戦で県大会2位、高校でも1年生からレギュラーでした!大学でも1年生から学生リーグ戦に出場しています(^▽^)/

ダブルスに関しては、団体戦では必ず出ますし、シングルでは勝てない相手にも勝つことが多いです!

【ダブルスの戦術】

では、明日からできるダブルスの戦術を3つ紹介します!

①とにかく繋ぐ!

難易度★☆☆

ダブルスで大事なのは、とにかく繋ぐことです。ダブルスの場合、交互にボールを打つことになります。そのため、ボールを打つたびに動いたり、回転も不規則で、シングルスよりもミスしやすいです。なので、相手に1本でも多く返すことが重要です。

しかし、ダブルスでは難しいボールを無理に打ったり、練習でやったこともないプレーをする人も見かけます。そのようなプレーは相方の士気も下げます。例えば、レシーブで慣れないチキータをしたりなどです。

チャンスボールを打つなという訳ではありません。打つべきボールを打ってミスしてしまうのは仕方ないです。ダブルスでは、難しいボールはしっかりと繋ぎましょう。

②相方を思いやる!

難易度★☆☆

ダブルスは、1人ではなく、2人で協力してプレーします。なので、2人の仲が悪かった場合、良いプレーには繋がりません。ダブルスで大事なのはチームプレーなのです。では、どうすれば良いのでしょうか?

例えば、サーブ時に強烈な回転サーブを出すのはどうでしょうか。強烈なサーブはサービスエースが取りやすいですが、強打されたり返された場合に不規則な回転がかかっています。強烈な回転サーブはサービスエースがとれれば良いですが、返された場合は厄介でしかありません。一方、ナックルサーブや下回転サーブは、回転が分かりやすいため、3球目攻撃がしやすいです。実際に、大学のトップレベルになると、ナックルサーブがほとんどです。

また、回転以外にも打ったらすぐ動くことや、コミュニケーションをとることが重要です。

③相手のフォア前を攻める!

難易度★★★

ダブルスで最も重要なのがコース取りです。では、どのコースを攻めれば良いのでしょうか。それは相手のフォア前です。この戦術は、相手が右右ペア・右左ペアどちらも有効です。なぜ、フォア前を攻めるのかというと、ダブルスは交互に打つからです。相手が右右ペアの場合、打つたびにグルグルと回ります。グルグルと回る場合、フォア前が最も遠い場所になります。また、相手が右左ペアの場合は、打つたびに入って出てを八の字のように繰り返します。そのため、フォア前は最も遠い場所となり、フォア前攻撃は有効です。徹底的にフォア前を攻めましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はダブルスの戦術を3つ紹介しました。

ダブルスは2人の息が合うと何倍もの力を発揮できます。ぜひ、今回紹介した3つの戦術を実践して試合で勝ちましょう!